履歴書の送付状の例文と書き方




履歴書の送付状の例文と書き方

中途採用・臨時採用などの就職活動やオーディションなどへの応募で履歴書を郵送する際に同封する送付状の参考例を紹介します。

個人で作成する文書ですので、体裁は基本的に自由です。個性的なスタイルにすることで、関心を引いて良い結果につながるかも知れません。しかし、一般的にはビジネス文書作成の基本原則に則って作成した方が無難です。その場合は、履歴書の折りサイズと同じA4・縦方向の用紙に横書きとし、右肩に送付日、次に宛先(左揃え)、差出人の住所・氏名・連絡先(右揃え)、タイトル(中央揃え)、そして本文の順で記述します。本文は、通常のビジネスレターの言葉遣い・体裁とし、段落冒頭の一字下げの基本的ルールも守った方が良いでしょう。

なお、送付状に自己紹介や自己PRは必要ありません。必要と感じたときには書いても構いませんが、短く簡単なものにしましょう。

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