エントリーシートの送付状の例文と書き方




エントリーシートの送付状の例文と書き方

新卒採用のエントリーシートを郵送で提出する場合の送付状の参考例を紹介します。

この送付状は個人で作成する文書ですので、基本的に体裁は自由です。しかし、個性が何よりも重視されるような業種・職種は別として、一般的には社会人としての良識が問われますので、ビジネス文書作成の基本原則に則った内容のものにしましょう。また、本文の内容として挨拶文は必要ですが、自己紹介や自己PRは一切無用です。

ビジネス文書はA4サイズに統一されていますので、送付状もA4の出力紙を使用し、縦方向・横書きで記述します。記述内容は、上から送付日(右肩)、宛先(左揃え)、差出人の住所・氏名・連絡先(右揃え)、タイトル(中央揃え)、そして本文の順で記述します。本文は、通常のビジネスレターの言葉遣い・体裁とし、段落冒頭の一字下げの基本的ルールも守った方が良いでしょう。

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