商品欠品のお詫び状の例文と書き方




商品欠品のお詫び状の例文と書き方

一般の消費者を対象とするネット上の通販サイトでは、商品ページに在庫情報や入荷予定を表示することが普及し、品切れ商品の注文を受けることは激減したはずです。しかし、そのようなネット通販とは異なり、多くの業種では電話・FAX・メールで注文を受けてから在庫を確認し、在庫不足や品切れの場合には改めてそのことを連絡するケースが一般的と思われます。

流通用語では、品切れの場合も含めて、注文数に対して在庫数が不足していることを欠品といいます。ここでは、欠品を発注者に知らせるためのお詫び状(FAXまたはメール)の例文を紹介します。

お詫び状の内容としては、欠品の通知とお詫び以外に、入荷予定、注文変更またはキャンセルの確認などが必要です。欠品の理由については特に明記する必要はありませんが、メーカーの倒産・生産中止などの場合は、代替品を紹介することができれば書いておきましょう。

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