値上げ通知状の例文と書き方(取引先)




値上げ通知状の例文と書き方(取引先)

顧客企業や販売店に送る値上げ通知状を作成するときは、先方の信頼を損なわないよう、値上げの理由を可能な範囲で具体的に説明し、先方の理解を求める真摯な姿勢が大切です。新価格・料金の一方的な押し付けと受け取られないよう、言葉遣いにも十分に注意してください。

【販売店に送る値上げ通知状例文】

2015年2月1日

販売店各位

株式会社□□□    
代表取締役 野々村清志


「□□□□」価格改定のお知らせ

謹啓 向春の候、各位益々ご盛栄のこととお慶び申し上げます。日頃当社製品の販売に格別なるご配慮を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、当社では高品質の製品を安定してお届けするべく、業務全般の合理化に最大限の努力を致してまいりました。しかしながら、昨今の原材料価格の高騰や電気料金の改定、さらには包装資材の価格上昇なども相俟って、現行の価格を維持することが極めて困難な状況となっております。
 つきましては誠に恐縮ではございますが、4月1日出荷分より、「□□□□」全製品の出荷価格を別紙「改定価格一覧」のとおり変更させていただきます。
 今後とも、お客様に愛される「□□□□」をお届けできますよう、経営の合理化と製品の改善に鋭意努力致してまいります。各位におかれましては、このたびの価格改定に何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

敬白

続きを読む

(C) 2018 お礼状と送付状.例文.jp