打ち合わせのお礼状の例文と書き方




打ち合わせのお礼状の例文と書き方

お礼状にも即時性が重視される現代では、ビジネス上の通常の打ち合わせに関してはメールを使用することが多いと思われます。しかし、企業のトップや役員・上級幹部社員などが出席するハイレベルな会合の場合には、書簡による改まった丁寧なお礼状が必要です。

この種のお礼状は、極めて儀礼的な書状です。目的は、会合を開いていただいたことへのお礼や、会合に参加させていただいたことへの感謝の気持ちを伝えることです。ビジネスチャンスと思ってセールストークじみた文言を書き加えるべきではありません。よほど注意して言葉を選ばないと、相手をうんざりさせて、自分や自社の評価を下げるだけです。また、ビジネストークの通例になっているからといって、「いつもお世話になっております」というような今風の安直な挨拶表現を使うべきではありません。相手と場所を考えて文言を選ばなければ、それ相応の低い評価しか得られません。

しかし、いたずらに難しい言葉遣いや格調高い文章にする必要もありません。真摯な気持ちで感謝の言葉を綴ることが大切です。

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