内定(入社)承諾書の送付状の例文と書き方




内定(入社)承諾書の送付状の例文と書き方

内定承諾書または入社承諾書は、自分で書き起こさなければならない場合もありますが、多くの企業が既製の書面を準備し、内定通知書とともに送付してきます。その場合、内定者は署名捺印し、自筆の送付状を同封して返送するだけです。

なお、このような承諾書は、本来、単に採用を受諾するか辞退するかが分かればいいものなのですが、現在では、内定者を束縛するような様々な注意事項が列記された体裁となっています。ただし、この文書に法的拘束力はほとんどなく、内定者は入社日近くになっても内定を辞退することができます。

内定者はまだ学生の身分ですので、内定承諾書または入社承諾書を郵送する際の送付状の体裁にこだわる必要はありません。しかし、ビジネスレターの体裁にしたい場合は、以下の例文を参考にして書いてください。なお、この例文は、承諾書提出後に内定を辞退する場合に配慮し、あえて饒舌な感謝の文言などを省略したシンプルな内容になっています。

続きを読む

(C) 2018 お礼状と送付状.例文.jp